萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

近況

先日シュタインズゲートのゲームがやっと終わりました。
細かくレビューしても仕方が無いのでただ一言・・・良かった。。。

ファンデスクもやりたかったのでXboxを買ってしまったw
最近のゲーム機はHDD付いてるはネットできるわ設定項目多いわでもう・・・
めんどくせぇよwww
オマケにコントローラーはワイヤレス・・・だと!

漢は8ビットで十分だろ!!w





ニキシー時計。
加速度センサーの認識に成功!
傾ける方向によって世界線やカレンダーを表示出来るようになった(*゚▽゚)ノ
しかし表示にチラつきが出るようになってしまったので、その解決と感度の調整が必要。。。
なかなか上手いこといかないですなw

-------------------------------
追記
でけた。。。
バージョンアップ成功~
これで機能面では完成です! 
温度計はよく考えたら電源部が少し発熱するのでまともに室温は計れない・・・
って事で温度計機能は無しで。。

世界が動くと数値も変わる!!
奥に傾けるとダイバージェンス。手前に傾けるとカレンダーが表示されます。。。
(チラつきはカメラのせいです。)
[広告] VPS









  1. 2011/11/21(月) 23:25:46|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロジックIC

マイコンでニキシー管を制御するのには単純に菅の数だけマイコンのIOポートが必要・・・
8本もあると何かと煩わしいです。配線もがさばるし、その他SWやセンサーを付ける場所が無くなってしまいます。。。

そこで「3-to-8 Line Decoder」と言う種類のICを使ってみた。
東芝のTC74HC238AP
A,B,Cの3つの端子を制御する事で8個の出力をコントロール出来る的な物。
・・・つまり8個必要なマイコンのポートが3個で済む優れもの!!

実は最初から使うつもりだったけと、使い方がよく分からなかったので使ってませんでした^^
最近やっと分かったので早速組み込みました。 
無事成功! だいぶ配線がスッキリしました。(^_^)

これでもう少し小型化も出来そうです。
(基板を作り直せばw)


LEDで実験した様子。。
[広告] VPS
  1. 2011/11/11(金) 23:09:55|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DGM_C 1st edition Ver1.00

DSC03274_20111104214125.jpg
DSC03275_20111104214117.jpg
[広告] VPS

と言う訳で。。。

一応完成です。
適当なケースに入れただけですがww

最初の予定より機能は少ないです( ̄ω ̄;)
センサー類の使い方がイマイチよく分からなかったのでw
今後ゆっくり勉強しながら拡張して行く事にしました。。

現機能
・時計、カレンダー
・世界線表示
・デモモード

時間合わせはボタン同時押しで入るので間違ってズラしてしまう心配はありません。
時刻バックアップ用の回路を付けたので電源を切っても数日は大丈夫です。


動画で撮り忘れましたが、カレンダーは時計表示の時にボタンを押すと数秒間表示されるようにしました。
世界線もボタンを押すごとに何パターンか切り替わります。

しかしもう少しコンパクトにしたいですね^^
外観も含め色々と改良したい所だらけです。

なにはともあれ、取り合えず完成して良かったですwww
 
エル・プサイ・コ・・・

追記
時刻合わせで表示がおかしかった所のバグを修正しました。
時計の精度は秒単位ではあまり信用できない感じです^^。


  1. 2011/11/04(金) 22:05:49|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0