萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

にっき

ずいぶん前から行方不明だったipodが見つかった。
いつも使ってるリュックの使ってないポケットに入ってたwww



  1. 2011/09/28(水) 00:33:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

助手

牧瀬紅莉栖  完成・・・。

あまり時間が無くて急いで塗ったので、かなり雑な仕上がりですが。
パーティングラインとかもちゃんと消してないしw
ネクタイとシャツの艶は消した方がいいなぁ  今度気が向いたらやろう。。

DSC03258.jpg
DSC03260.jpg
DSC03259.jpg DSC03261.jpg

 DSC03246.jpg DSC03251.jpg DSC03252.jpg
DSC03250.jpg DSC03253.jpg DSC03249.jpg
DSC03243.jpg DSC03240.jpg
  1. 2011/09/25(日) 18:00:15|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

複製が上手く行かないとホントもう嫌になりますよね!!
もう次回から複製はやめようかな・・・( ̄ω ̄)

まぁなんとか形にはなりました。
細かい部分が(指先とか首のボタンとか)が出来てないけど、これ以上気泡対策するより作った方が早いのでこれで行きます。 何よりメンドクセェ!複製なんて大っっ嫌いだ!!!!!

DSC03234.jpg
  1. 2011/09/18(日) 00:33:27|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電源部分とロジック部分を基板に置き換えた。
まだ色々実験中なので仮組みみたいな物ですが。。
ちゃんと綺麗に配線すれば予定通りの大きさに出来そうです。

基板はパターンを間違えて修正でグチャグチャです・・・
(とても見せられた物じゃないw)
まぁでも何とか正常に動いてます^^

DSC03229.jpg

ボタンを押すと世界線が変わったりデモモードが始まったりします。
一応時計表示も出るけど初期設定の表示?が出るだけで動かない・・・
ココまで殆んどコピペで作ったので何がいけないのか分からんww
完成まで道は遠そうです!^^



  1. 2011/09/14(水) 22:34:49|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実験1

さて。早くも最低限の目的は達成してしまったww
 
拾ったプログラムを書いてみました。
ソース提供者さん有難うございます!!

今後の目標は機能拡張です。
取り合えず時計は欲しい。。
あと温度計。



[広告] VPS
  1. 2011/09/11(日) 23:46:32|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニキシー管 点灯成功!

取り合えずブレッドボードを使い電源部分を作ってみた。

一発で成功!(*゚▽゚)
だいたい170V。
DC-DCコンバーターと言う物で、12Vアダプターからパワーアップさせる回路。
 可変抵抗器の調整で140~200強まで変えられます。
同時にその他回路用の5Vも出てます。
回路図は先人のブログよりパクらせて頂きました。。。

大抵DCDCのコイルはトロイダルコイル(ドーナツ型のやつで、磁界が外に漏れ難く回りえの影響が少ない)を使っていますが、これは円筒型です。
参考にしたブログによるとこっちの方が効率が良いらしい。。 本当かしら??
まぁ動けば良いw


200Vって感電したらどんなダメージを受けるんでしょうかね?w
ドキドキしますww 9V電池を舐めたらビリッ!とするのとは桁が違うんでしょうねw
気お付けないといけませんね。

DSC03213.jpg

で。
やっとコイツの登場! Burroubhs 5853-S1
DSC03215.jpg
つきました!(*゚▽゚)ノ 初点灯は0。
一応4.7kの抵抗を入れてみた。 どっかにそんな事書いてあった気がするので。

最近のデジタルには無い暖かい光・・・良いですなぁ~
横から見た時の立体感もたまりません。。。
DSC03216.jpg DSC03217.jpg
DSC03218.jpg


さてお次はそろそろ基板を作ろうかと思います。
が、パーツが思ったより大きかったりしたので、パターンを書き直さねば。。

電解コンデンサーの耐圧を無駄にデカイのを買ってしまったのでw



  1. 2011/09/07(水) 13:19:02|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めてのマイコン

例のブツを作るため注文した電子パーツもろもろが届いたので、早速マイコンとやらを使ってみました!!

今回初めて使う物が主に2つ。。
まずブレッドボードと言う物。
ハンダ付け無しでパーツを穴に差し込むだけで配線が出来てしまう優れもの!
今までも気になった事はあるが今回初めて導入してみました。
取り合えず一番デカイのを買ってみた。 こう言う物はたいてい大は小を何とやらです!!w

そしてマイコン!!
よく分からなかったので一番簡単そうなイメージを受けたAVRマイコンってのにしてみた。
PICは何だか難しそうだった。
最初なので書き込む機械はメーカー純正の「AVRISPmkⅡ」を購入。
秋月で3300円。安めでたすかったw USBで使えるので凄くお手軽感があって良いです。


・・・で。
取り合えずLEDでも点滅させてみるか!と思い、ネットで見つけた適当なプログラムをパクる。
(まだ自力でプログラム書けないのでw)
まぁ一発で上手く行くとは思ってなかったけど、やっぱり出来ない!!( ̄ω ̄;)
悩む事数時間・・・ ついにその瞬間が訪れた!!!!
DSC03211.jpg DSC03210.jpg

読めない英語のやたら長いエラーメッセージのわかる単語から察するに、どうも電源辺りがよろしくないらしい・・・
最初は単三電池3本で電源を取っていたのを、三端子レギュレーターでキッチリ5Vにしたら出来た!!
単純に電圧が足りなかったっぽい。 電源って重要なんですねwww

1秒間隔でチカチカ点滅してます。 プログラムの数値を変えるとその通りに間隔が変わる!!
おもしれぇ~~~ww 

電子工作は動いた時の嬉しさがパネェっす!www


  1. 2011/09/06(火) 19:32:08|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

粘土うめ完了~。
顔と前髪は修正するかも知れないので、別の型で作りました。
この後片面シリコンを流したが、どう考えても足りない・・・
出来るだけシリコンをケチれるように型を小さくしたりしたが、やっぱり足りないw
しばらくこのまま放置しても大丈夫だろうか・・・?w

DSC03208.jpg



ニキシーの電子部品を注文た。
けっこう色々買ってしまったww
これでやっと制作開始できます!
現物が無いとCの勉強もはかどらなくなってきたしw
  1. 2011/09/05(月) 20:43:43|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原型完成~

牧瀬氏。原型完成しました!

まだ色々気にはなるけど今回はここまでって事で!!
限界です・・・( ̄ω ̄;)



元絵
DSC03207.jpg

DSC03204.jpg
DSC03196.jpg DSC03197.jpg DSC03198.jpg
DSC03200.jpg DSC03201.jpg
DSC03172.jpg DSC03193.jpg

あ~、でもやっぱり気になる! 特に顔が。
複製後直してみようかな。。。


  1. 2011/09/03(土) 23:17:02|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2