萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

だいぶ傷がなくなってきました。
後は髪の毛のラインをもう少し調整したり、靴の形がイマイチなのでそれも直したい。
それと手の爪の造形もしたい。



DSC03159.jpg
DSC03157.jpg
DSC03158.jpg
  1. 2011/08/31(水) 15:05:25|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たぶんパターン完成

先日バラしたプリンターをなんとか正常に戻せたので試しに印刷してみた。。
 
普通は回路図を先に書くのだろうけど、すっ飛ばしてパターン完成。
回路図は気が向いたらその内書きます。。
今後の回路変更や何か重大な勘違いとかしていなければコレで良い筈w

全部で3段。中々コンパクトに出来ました。一応パーツの大きさは調べて書いたので実際入らない!って事は無いと思う・・・。

レーザープリンターで紙に印刷したパターンをアイロンで基板に転写する安上がり?な方法があるそうですが、レーザー持ってないので普通に感光基板で作る予定です。。

DSC03148.jpg

目標は今年中に完成。。。 
  1. 2011/08/27(土) 10:29:26|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

基板

PCBEと言う基板のパターンを作るソフトで適当に書いてみた。。

無題

ニキシー管の乗る基板はルックス的に出来るだけ小さくしたいので、ジャンパー線だらけになってしまったw
一応配線のし易さとかを考えてベストな感じにしたつもりです。
ただ線の間隔がかなり狭いので、実際ちゃんと上手く出来るはやってみないことには・・・

スッキリした良いパターンを考えるのはけっこう大変ですね^^ジャンパー線使ったら負けみたいな
変なプライドがあるのでw 今回はそんな事言ってもいられないかも。 

  1. 2011/08/24(水) 23:32:09|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うわさのアレ

ついに来ました! 最近作りたい物のメインパーツ(*゚▽゚)ノ

最近流行っているらしい絶滅デバイス。ニキシー管です!

僕の様な人間がコレで作りたい物など一つしか無いですねww
・・・そう、アレです。。。

買ったのはイングランド製のB-5853-S1。一本千円!! 高いw
よく見るロシア製の物よりメッシュが細かく綺麗らしいです。
サイズも少し小さいです。
かなり精密に作られている感じがする。。
・・・ただ難点が一つ。リード線が短い!! このままではユニバーサル基板での配線はかなり厳しい。
と言うか無理っぽい・・・ ちょっとかっこ悪いけど線を継ぎ足すか、エッチングで細かいパターンを頑張って作るか・・・迷う所です。 昔は専用の基板とかあったんですかねぇ?

ICは複数の管を簡単に制御するための物です。コレはロシア製200円

ニキシー管を光らせるには170V位の高い電圧が必要です。
電源やその他パーツはまだ買ってないので、点灯実験はしばらくおあずけです。。。

取り合えずC言語の勉強は今の所順調です! 
確かな目標があると普段やらない勉強も楽しく出来ますねw

DSC03141.jpg
  1. 2011/08/23(火) 21:46:54|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プリンターの調子が悪く、紙が入って行かなかったり途中で詰まったりと
非常にイライラさせられるので分解してやった。。。

ギアとがバネが多い機械を分解する際は、良く見て慎重にやらないと戻せなくなるのでスリルがあって楽しいですねwww

取り合えず見た感じ明らかに変な部分は無かったので、適当に中を綺麗にして戻したが駄目だった・・・
寿命かな~

DSC03138.jpg

ちなみにネジが一本余ったw



  1. 2011/08/22(月) 01:15:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

途中経過

主に後ろの髪の毛を修正しました。
前は太さとかが不自然でワカメっぽかったけど、だいぶ良くなった。

DSC03127.jpg
DSC03129.jpg


最近「ある物」が作りたいなぁ~と思っている。
・・・が! そのためにはマイコンのプログラミングが出来ないといけない。。。
ただ基盤に部品を付けて組み立てるだけとは話が違いすぎる!
プログラミングのプの字も分からんので、とりあえずC言語の入門書を買ってきた。
武器になる厚みですw
  1. 2011/08/13(土) 23:50:46|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

部屋の温度が夜中でも34度を下回らない・・・
毎日暑さの苦しみで目が覚める。 恐らく熱中症と紙一重。かなり限界に近いですw

涼しくなるまで色々と作業がすすまなそうです。。。
  1. 2011/08/12(金) 21:21:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クッキング

昨日釣った魚(ネンブツダイ)をから揚げにしてみた。

ウロコと内臓を取り良く火が通るように背中に切り込みをいれ、少し塩をふり米粉で揚げてみた。
米粉だと片栗粉等よりサクサクに揚がりやすいです。

骨や頭までサクサクに出来ました!
肝心のお味は・・・ やっぱ微妙!!
素材の味を活かす料理には向かないなぁ~。 金魚でも食ってる気分ですwww(食ったこと無いけど)
酢豚的な感じにすればマァ普通に行けるかも。
間違い無く好き好んで釣って喰う魚ではありませんな( ̄ω ̄) 不味いってほどでは無いけど。

卵が少し入ってたのでソレも揚げてみた。
びみょ~~~~~~~~~~~~~~~~にカラスミっぽい風味がした。
調理法次第では意外な珍味になるかも!?

DSC03121.jpg

・・・取りあえずもう持ち帰ってくる事は無いだろう。。。
  1. 2011/08/11(木) 00:08:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

にっき

釣り行って来た。

最近暑いから夜しか釣りに行く気がしません。
朝なんか行ったら太陽に殺されるww


で、アジとかイワシとかを目当てに行ったんですが、エサ取りのネンブツダイがバンバンかかるだけだった・・・
最初の内は捨ててたけど、あまりに沢山釣れるから唐揚げにでもしようと数十匹持ち帰ってみた。
猫も食わないほど特に味の無い魚ですw

釣りの趣味を再開してからまともな魚釣れてねぇな・・・( ̄ω ̄;)


  1. 2011/08/10(水) 04:03:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レトロな

昔~~~しっから家にあったテープの機械を初めてまともに動かしてみた。
使い方を解読するのにかなり手こずったwww
何年前の物だか知らないが、まだちゃんと動くんだから昔の機械ってスゲェですね。

いっしょにあった数本のテープには祖母が若い頃作詞したと言うが数曲入っていたので、PCに取り込んだ。
アナログの音質の良さには毎回ビビらされるw

一番古そうなテープを再生してみると・・・なんと!!
何かの宴会を録音した様な物で、僕が幼稚園入るか入らないか位の頃死んだ曾祖母と写真でしか見た事無かった曽祖父の歌う声が入っていた!! 恐らく50~60年ほど前のものです。

なんか不思議な気分です。。。

DSC03118.jpg
  1. 2011/08/07(日) 19:47:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザックリは完成

なんとか分割成功しました。

サフ塗るといつも傷の多さに気が滅入る・・・( ̄ω ̄)
これからひたすら傷消し作業です・・・ハァ

DSC03113.jpg
DSC03111.jpg
  1. 2011/08/05(金) 00:13:00|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスティ~~ナ

他の進めろよ! ・・・と思いつつ新作ww

最近一番のお気に入りキャラ。牧瀬紅莉栖さん。
最初はデフォルメを考えていたけど、良い絵を発見したので作ってみた。

・・・なんだか自分で作ったとは思えないほど良い感じに出来てるwww
今回はスカルピーを焦がさないで出来た!
大きさは約18cm。普通です。

しかし取り合えず作り易さを重視し分割の事を殆んど考えてなかったのでココからが大変です^^
スカルピーって一回折れると凄く治し辛いのが嫌です。


DSC03097.jpg
DSC03096.jpg
DSC03098.jpgDSC03100.jpg
DSC03099.jpgDSC03101.jpg


  1. 2011/08/01(月) 20:17:32|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2