萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

ネットで見つけた暇つぶし 初音ミク

miku
今更だけど・・・ 前暇だった時ネットで見つけて作ってみた初音ミクのペーパークラフトです。

フィギュアより簡単お手軽だから暇つぶしにちょうど良い・・・
 最初は「こんくらいなら楽勝だろ♪」と思って作り始めたら意外と骨が折れた( ̄ω ̄;) 
 
ペパクラデザイナー3+六角大王SuperLE』ってPCソフトで、オリジナルのペーパークラフトを作ることが出来ます(六角大王などの3Dソフトで作ったデータで展開図を作れる)。
 紙は普通のコピー用紙でも出来るけどチョット頼りないので厚い紙のが良いです。
僕は『0.15mmの紙』を使いました。コレくらいならワリとガッチリしてます。
これ以上厚いと作りずらいです。
何種類か試してみると良いです。あと接着剤は『ボンドGPクリヤー』がオススメ!
普通のノリだと乾くのに時間がかかりすぎるし、アロンとかだとミスったら剥がせない・・・。

 切るのがメンドクセ~~!!♯って人は『こんなの』も有るよ。 

切る作業を一瞬で正確にやってくれます、実は持ってるけどカナリ感動する。。。

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/25(日) 01:01:26|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三作目 D.C.ダ・カーポⅡ『白河ななか』 2  『手』

te1

時間をかけてフィギュアを作っていると最初のうちに作った部分がだんだん気に食わなくなってくる・・・。
ってコトで手を作り直しました。上の3つが最初に作ったヤツで、エポパテで作ってあります。
下の2つが新しいので、指の部分にアルミ線(1.2mm)を入れて作ってみました。

アルミは思った以上に柔らかく、加工しやすかったです(デザインナイフでもケッコウ削れる)。
エポパテのように「ポキッ」と折れたりしないので安心して作れます。
微調整には光硬化パテが凄く便利!
日光なら2~3分で硬化してくれるし、アルミ線への食付きも良いです。

他にも細いリボンとか作る時はアルミ線が大活躍です(*゚▽゚)ノ

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/18(日) 17:24:03|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たぶん日記

カウンターが100突破~~~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ  
これからもヨロシクですm(._.)m

ソレはそうと、最近『ARIA』の漫画を読んでみた、いや~~素晴しい作品だった(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~
作者の『天野こずえ』さんに感謝を・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/13(火) 20:46:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

三作目 D.C.ダ・カーポⅡ『白河ななか』 1

n2
n1h
最近制作中のフィギュアは言わずと知れたこのキャラです!
 前作まではデフォルメっぽい感じだったので今回はちょっとリアル系?に挑戦してみた。

今回は初めてポリパテを使ってみた。
ファンドに比べて硬く削りごこちも良いです、でも硬化後にポーズを変更するとかが難しいので、作る前にシッカリ完成図を考えておく必要があります。
そうしないとカナリ無駄に削るコトになる、俺みたいに・・・(・・;)。

スカートも最初はポリパテで作ろうとしたけど、どーしても上手く出来なかったので結局ファンドで作った。
なかなか使いこなすのがムズイので、初めてフィギュアを作ろうって人にはオススメ出来ないです。
 ファンドは削って捨てる分が少ないので経済的にも良い。1パックで2~3体は作れると思う(もちろん物によるけどね)。

余ったパテで『はりまお』も作ってみた。 
つづく(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/11(日) 21:30:18|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のできごと

今日昼に某チェーン店でうどんを食った、残り少なくなったうどんを多めに口に運んだその時!!明らかに食い物じゃない食感が!出してみたら長さ5cm太さ1.5mm位の針金が!!M字に曲がった状態で出現、びびった。 店員さんに言ったらタダにしてくれた、チョット気が引けたがラッキー?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/08(木) 20:58:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

二作目! 魔法少女リリカルなのは・シグナム

s5
s4s3s2s1
二作目の自作フィギュアです。

『魔法少女リリカルなのは』より『シグナム』です、なのは,のアニメはまったく見たこと無いのにキャラデザインが気に入ったので作ってみましたσ(^_^;)

大きさは約8.5cm,前作に比べたらダイブうまく出来たと思う(^▽^;)。やっぱ剣とか鎧は燃えるね!

 後で気づいたのだけど剣のデザインがチョット違ったみたい。 目はPCでデカールを作ったんだけど視線が下で凄く睨まれてるようなコワイ目つきになってしまった・・・(゚_゚i)
俺は絵が全く描けないのでこの辺りが厳しいところ・・・やっぱ絵は描けたほうがイイよな~~。

塗装はちょっとツヤを消しすぎたかなぁ、まぁテカテカよりマシかな(゚ー゚;A。。  
今回『SSP・HG』と言う瞬間接着パテが大活躍しました、細かい部分の補修や凸凹消しなど、マジで使えるヤツです!チョット値段が高めで量が少なく見えますが実際ワリと量有ります!もうコレが無いと作りたくないってぐらいですヾ(;´▽`A``。

こんどリインフォースIIも作ってみたいな~、アレはカワイイ!!

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/07(水) 21:55:56|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのフィギュア作り6

kuroisumi3
kuroisumi4
kuroisumi2kuroisumi1kuroisumikata1

\(^▽^)/完成です!記念すべき第一作目

アニメ『もえたん』より、『黒威すみ』です。

いや~長かった(;´▽`A``、プラモもそうだけど、こーゆーのって作ってる時が一番楽しいですよね~。
完成した当時はオレ天才じゃね!って思ったけど今見るとカナリ恥かしい (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
塗装もテカテカだし。。まぁ今後の教訓としてコレはこのままとっておくことにします。 

プロの原型師って凄いな~、自分で作ってみてフィギュアを見る目が前とはだいぶ変わりました。
細かいトコまでよく見るようになったかな?ココどうやって作ったんだろう?とか。

前はフィギュアって高いな~とか思ってたけど今はあまりそう思わなくなったり、やっぱ物作りって楽しいですね!ヾ(@°▽°@)ノあはは 
 
最後の写真は複製する為に作ったシリコンの型です、原型のままだとやはり強度が弱いのでチョットした事で壊れたりしてしまいます。 
そこで型を作ってレジンで複製しておけばチョットぐらいでは壊れないので安心です!
土台はカップの底に残ったレジンです・ちょ~手抜きヾ(;´▽`A``。
 うまく出来ればワンフェスとか出れるのでは!?((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

 皆さんもぜひ作ってみて下さい。やっぱ自分だけのフィギュアは最高です!(^▽^)/

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/03(土) 17:30:01|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのフィギュア作り5

gennkei3
gennkei4gennkei2gennkei1

ついに原型が完成しました!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ  さくっと書いたけどココまでかなり長い道のりでした
(;´▽`A`` 途中でポーズがイマイチな気がしたので左手を上げてみました、このまま色を塗っても良いのですが、せっかくだからガレキみたいに複製することにしました! 完成までもうチョイだ~! ((o(^-^)o))わくわく

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/02(金) 19:06:17|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのフィギュア作り4

sumi1
sumi2
いきなりココまで進んじゃいました!あまり写真が無かったので(;^_^A アセアセ・・・

やっと誰だか分かるようになって来ました!

分かるかな~?・・・(゚_゚i) アニメ(もえたん)より「黒威すみ」のツモリです、ヨロシク。

今見ると色々とやっぱアレだな~・・・

スカートのフリルやチャック?手・髪などはエポパテで作ってあります。 手とか作るのってムズイですよねぇ、今でもナカナカうまく出来ません

 あ、まだアホ毛が無い

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/02(金) 14:31:38|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのフィギュア作り3

karada
なんか人っぽくなってきました! マダかわいくないです、これから服を着せたりするわけですが・・

なんだか宇宙人っぽい( ̄▽ ̄;) まぁ最初はこんなモンだろーと思いつつ次へつづく・・・

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/02(金) 14:27:22|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのフィギュア作り2

kao
( ̄▽ ̄)。o0○ ってなわけで顔です、コレでイイのか!? なんか違う気がする・・・?

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/02(金) 14:25:18|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのフィギュア作り1

しん
初めてフィギュア作ったのは1年半ほど前でした。
かわいい女の子フィギュアを作ろう』って本を見ながらでした。

今までに2体作り今は三作目を制作中。まだ超初心者です( ̄ー ̄;
最初に作ったヤツから紹介してきます。

 まず骨組みになる芯を作ります。
材料は『ファンド』です。紙粘土の様に乾くと固まる石粉粘土です。
まだコレがフィギュアになるとは思えんですな~
( ̄O ̄;)

かわいい女の子フィギュアを作ろう!―フルスクラッチで作成するオリジナルフィギュアかわいい女の子フィギュアを作ろう!―フルスクラッチで作成するオリジナルフィギュア
(2005/12)
いわた柚野 カヲリ

商品詳細を見る

テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/02(金) 14:20:22|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

2009初日の出

(*゚▽゚)ノあけましておめでとう御座います初日の出綺麗でした。 友達と初詣に行って数年ぶりにおみくじ引いてみたら なんと大凶∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!初めて見ました 、今年はきっと良い年だ!

  1. 2009/01/01(木) 08:17:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0